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プレハブ化されたマップチップを配置したステージを、ステージプレハブとしてプレハブ化すると
配置したチップのプレハブは元のチップではなく、ステージプレハブに配置されたチップになる
元のチップに変更を加えてもステージプレハブに配置されたチップは変更を受けない

何を言ってるのかわからんと思うから分かりやすい例

例えばダイアログを 1個作ったときに、ダイアログの中に使われているボタンっていうのも、他でよく使われている「はい」のボタン、「いいえ」のボタンというのをプレハブ化して、ボタンのプレハブを変えればダイアログに使われているプレハブも変えられるように作っていければ理想なんですが、現状そのダイアログっていうプレハブがあると、ボタンのプレハブを変えてもダイアログのボタンは変わらないというように、そのプレハブの入れ子をなかなか制御できないという問題があります。
もののけ大戦“陣”制作事例より


解決策
チッププレハブを配置したステージをプレハブではなくシーンとして保存する
stagescene.png
Instantiateの変わりにLoadLevelAdditiveを使う
(Build Settings -> Add Currentを忘れないように)

これで階層が1つだけなら対応できる

4.xで入れ子出来るようになるらしいけどまだかな

//追記
こんなんあるんやな
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